アニソン自選

あんまネタもないので好きなアニソン*1をダラダラと…
あ、昔のアニソンは入れてません。基本的に全て好きなので

For RITZ

For RITZ


For フルーツバスケット / 岡崎律子
・小さな祈り / 岡崎律子
・愛すべき明日 / 岡崎律子
まずはこの3曲
もう外す事はできません
歌声は、永遠に――


・BLUE / Cowboy Bebop
ビバップの最後だけのエンディング
声が素晴らしく、曲もまた壮大です


・Free Bird / 大谷幸
灰羽連盟OP
これ、最初聴いた時は泣きました。今もよく聴いています


・Tank! / 菅野よう子
これも外せないですねー
曲を聴くだけでビバップ世界に入りこむ事が出来ます


・Boomerang Boogie〜南風堂の叔父さん〜 / PE'z
(一応)Jazz繋がりで
イントロのピアノがカッコいい


Reckless Fire / 井出泰彰
スクライドのOP
熱い、ただただ熱い〜


・旅立ちの鐘が鳴る / 酒井ミキオ
スクライドの、劇中歌
イントロのスパニッシュギターは体の中の何かを湧き立たせます


・Dive Into The Sky / 酒井ミキオ
・Wonderful Life / 酒井ミキオ
プラネテスの主題歌
非常に爽やか


・PLANETES / HITOMI
最終回だけのED
シーンと相俟って泣ける事泣ける事


・Over The Sky / HITOMI
Last ExileのED
透明感のある歌声。あ、あのhitomiじゃないですよ


・Cloud Age Symphony / SHUNTARO, OKINO
こちらはOP
いかにも〜な渋谷系の音です


・Sunny Side Hill / Round Table feat. Nino
なんでこんなに好きなんだろう?
リリースが待ち遠しい


・New World / Round Table feat. Nino
.hack// 黄昏の腕輪伝説のOP
なつかしい。一晩で100回リピートしたのも昔の話


・Dawn / 高橋舞
同劇中歌
.hackに関しては女性ボーカルはツボにはまりやすい


・obsession(TV-mix) / See-Saw
.hack// SIGNのOP
シングルバージョンは好きじゃないです


翼はPleasure Line / 栗林みな実
クロノクルセイドOP
この曲がこの人の中では一番好きかな…勢いがあって○


・天使のゆびきり / 福田舞
彼氏彼女の事情OP
藤井フミヤプロデュースなんだよねー。OP映像とのマッチの仕方が素晴らしい


幸せの虹 / 植田佳奈釘宮理恵
学園アリスED
ゆったりとしたバラード。こういうしっとり系はかなり好み


・Pureness / 北出菜奈
冒険王ビィトのED
かなり激しいロックサウンド。EDの映像も素晴らしい


ハルモニア / RYTHEM
NARUTOのED
やはりあの電波ゆんゆんの歌詞と映像につきます


・ホウキ雲 / RYTHEM
焼きたて!!ジャぱんのOP
どうしてもホウキ星〜と口ずさんでしまうのでした


・真実の扉 / 石田耀子
ガンパレードマーチのOP
本編に対して爽やかすぎるOPですがそれはそれで


Open Your Mind〜小さな羽根ひろげて〜 / 石田耀子
ああっ女神さまっOP
アカペラ→アコギ→ケルトチックに進むイントロに痺れます


・かがやきサイリューム / UNDER17
くじびきアンバランスED…だっけw
ハウスですよー。かなり出来いいとおもう。長くても全然ダレない


Neko Mimi Mode / Dimitri From Paris
月詠-Moon Phase-のOP
反則だな、これは…バックミュージックは出来良すぎてまた複雑。好きだけどね?


悲しい予感 / marianne Amplifier feat. yuka
月詠-Moon Phase-のED
こういうウィスパーボイスに弱いんです。ヘッドホン大音量推奨


波のトリコになるように / 小川範子
月詠-Moon Phase-の挿入歌
月詠の歌は出来良すぎですね。名曲。ていうか女優さん?


・水のまどろみ / ORIGA
ファンタジックチルドレンED
ロシア人独特の発声(?)にやられます。ロシア語バージョン好き


・Voyage / いのり
ファンタジックチルドレンOP
言葉はいりません。劇中での使い方もかなり上手い


鳥の詩 / Lia
AIRのOP
ま、これは反則だよな。でもカットの仕方はもう少しなんとかならなかったの?


・Agony / KOTOKO
神無月の巫女ED
最初はOPの方が良かったけど聴き込むうちにEDに。ブレイクが大好き

                                                                                                    • -


ふう、なんか関連性で次々に行ってたんですが疲れたんで止めますw
後は、羅列で


・All The Way / 下川みくに
キノの旅OP
アコギとピアノの絡みが爽やか


・Hit In The USA / Beat Crusaders
・My World Down / meister
BECK主題歌
OPとEDは結構好き。どっちも映像のおかげですね


カサブタ / 千綿ヒデノリ
ガッシュ1stOP
こういうのは…パワーポップ?熱苦しめ爽やか。松ヶ下宏之関わってんのね…


キングゲイナー・オーバー! / 福山芳樹
・Can you feel my soul / 秘密楽団マボロシ
OVERMANキングゲイナーの主題歌
熱い!熱い!!OPの影に隠れがちですがEDもいいですよ


・ヴィーナスと小さな神様 / 山本麻里安
NieA_7のED
ハワイアン〜。歌詞のわけのわからなさもよろし


懐かしい宇宙 / 新居昭乃
・Moonlight / 勝木ゆかり
KURAU Phantom Memory主題歌
OPの浮遊感は凄い。EDもスケールの壮大感がかなり胸を打ちます


こんなもんかなぁ…
なんかまだまだありそうな、そして増えそうな気もします
どうしよう?

*1:基本的にJPop歌手は除く、アニソンのイメージが強いものは選ぶ